須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2018東方経済フォーラム 全体会合 安倍総理スピーチ(首相官邸HP)-追記あり-

皆さま、おはようございます。
 
自民党総裁選も終わり、
3選を果たした総理にとって、
これからの任期でどれだけの果実が得られるだろうか?
内政・経済・外交と多岐に渡る難題を抱える中、
この東方経済フォーラム全体会合スピーチでも
堂々と聴衆に向けて、夢を語っている。
 
東方経済フォーラム 全体会合 安倍総理スピーチ(首相官邸ホームページより)
 
スピーチ終盤の
『平和条約締結に向かう私たちの歩みをどうか御支援を皆さん、頂きたいと思います。力強い拍手を、聴衆の皆さんに求めたいと思います。』
このフレーズをご本人こそ噛み締めて欲しい物である。
 
言いっぱなしの散らかしっぱなしでは、
最終的には、誰にも相手にされなくなる事を覚悟しないとなりません。
 
自分のために、そして日本国のために
『この先も一身をなげうって働く覚悟であります』を
有言実行して下さい。
 
-追記-
今頃になってNHK NEWS WEBで
プーチン大統領の発言の経緯が報道されている。
 
プーチン大統領の平和条約提案 「日ロ対話に影響少ない 」(NHK NEWS WEBより)
 
どちらにしても大風呂敷を広げた安倍総理には、
重い重い課題が突きつけられている事は事実であり、
自らが変わらなければ、
1ミリも日ロ関係は進展しないと言っていいだろう(経済活動は美味しい所だけ持って行かれる)。
 
では。