須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

オーストラリアは配備される予定の原子力潜水艦を受入れるには問題が多い

皆さま、こんにちは。

 

www.abc.net.au

 

先日も

核廃棄物再処理の件で記事を書きました。

 

suda-san1.hatenablog.com

 

今日のオーストラリアABCでは

配備予定の原潜は

原子炉は米英で製造され

ユニットとして輸入し

半永久的に稼働し続けるので

メンテナンスコストは

発生しないとか。

 

また、オーストラリアに原潜が配備されれば

東アジアの米同盟国の日本や韓国にも

配備する機運が高まる懸念もあると

レポートしていました。

 

軍事的緊張を背景に

核軍備増強をする事で

核リスクを背負う事になります。

 

「それしかない」というのではなく

そうしない様に

各国が連携する事が

大切だと思います。

 

では。