須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2018年から既にヤマルLNGを含めた北極海航路整備が脅威に見えるアメリカ

皆さま、こんにちは。

 

私も非常に気になっていた事象でしたので

とてもタイムリーな話でした。

 

www.nhk.or.jp

 

記事内には国営原子力企業ロスアトムの事が

こう書かれている。

 

しかしロスアトムは企業としては、アメリカや日本などの制裁リストには入っていません。それは世界の原子力発電の原料である濃縮ウランの生産はロスアトムが世界の45%程度を占めていて、アメリカも含めて世界の原子力発電はロスアトムの濃縮ウランに依存しているからなのです。アメリカは今もロシアから濃縮ウランの輸入を続け、十億ドルをロスアトムに支払っています。

 

アメリカも辛いところです。

 

私の過去ブログでは

 

suda-san1.hatenablog.com

 

www.reuters.com

 

アメリカ産シェールLNGはヤマルLNGとの価格競争で

優位に立てません。

それもウクライナ侵攻が終わりが見えない

原因のひとつかもしれません。

 

ノルドストリーム爆破事件解決の糸口もなく

有耶無耶なまま

無駄に戦地で人命が危険にさらされ続ける事こそ

避けるべき事です。

 

紳士的とは程遠いと

言っていいでしょう。

 

では。