須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

英与党、地方選で1300議席以上失う 最大野党も後退(BBC日本版より)

皆さま、こんにちは。

 

イギリス地方議会選挙の結果が出た。

 

www.bbc.com

 

 いくら地方議会選挙と総選挙が違うと言っても、

これだけ2大政党の退潮が選挙結果に顕著に出れば、

イギリス政治も変化すると思う。

 

何のための、そして、誰のためのBrexitであり、

国民投票をした意味も、今になっては無駄であったと結論付けられる。

 

一連のBrexit問題で一番損したと思うのは、

イギリス国民だと小生の様な国外の人が思うのだから、

イギリス国民自身はやってられない気持ちだろう。

政治への失望が、ポピュリズム台頭のエネルギーになり得る可能性だけは

付け加えておきたいです。

 

では。