須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

今日は点検に来る日

皆さま、おはようございます。
朝の地震にびっくりされた方もおおいのではないでしょうか?
ちょうど伊藤みゆき様の気象情報が終わった途端、緊急地震速報が鳴り、何処だ?と思ったら揺れ出しました。
揺れが横揺れ、それもゆっくり長い揺れだったので少し遠いところでそれなりでは?って思った次第です。

しかし、東日本大震災の教訓が生かされていますネ^^。まず、小名浜港がライブ映像で流されていましたが、船舶はいち早く出港し、津波に遭わないよう警戒し、福島の原発も情報が早く上がって来ました。流石日本人です。
M7.4で沖合52㎞、深さ25㎞と言われていますが、ほぼ被害が出ない。これも凄い事です。
皆、これからも来るであろう大地震に備えている意識が感じられました(拙宅も防災グッズのリュックがあります)。

自然現象はどうやっても止める事は出来ないので、我々は起こった時に対処するしかありません。今回の様に被害が出ない様に日頃から気を付けたいものですネ^^。

ところでタイトルにも書きましたが、今日はガス給湯器の検査です。使用し始めてから12年経ちましたので見てもらう事に。特に問題がない事を祈っています。

では。