須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

トルコストリーム

皆さん、おはようございます。

オーストリアやイタリアで投票があり、真珠湾へ慰霊に行くなんていう人もいるので、あまりニュースになっていませんが、トルコの議会で批准され、エルドアンが批准したのがトルコストリームです。


ガスプロムのホームページにはトルコストリームの事が書いています。


ロシア黒海沿岸からトルコにパイプラインを敷設し、ギリシャ経由イタリアに通す計画です。
む、む??これはもしかしてロシア(トルコを含む)の、EUの劣等生国を取り込むための物では?

ウクライナやブルガリアを通さず、ヨーロッパにガス供給を画策するにはとても有効な方法とも言えますネ。
EUに対して揺さぶりもかけられる?
2019年にはなんて話が出ている様で、このあたりもよく見て行かなければなりません。

やはり資源がある国は最終的には強いって事ですかね^^。
もう一つの資源大国アメリカはこの件どう見ているのだろう?

では。