須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

ロシアの力増す

皆さま、おはようございます。

無事、米大統領の引継ぎも終わり、新たな米政権が誕生しました。
就任式での式典参加者の少なさや、就任時の支持率等、前政権と何かと比較されますが、
地に足の着いた、良きアメリカらしい式典でした。

そんな中、ロシアがシリアの地中海側軍港の使用権(今後49年間)をシリア政府と合意した。

シリア内戦(騒乱)(2011年3月15日)が始まってからすでに6年余りが経とうとしています。
アサド政権は、内戦で疲弊し、ロシアの力を借りて停戦までこぎつけた。
その代償としてかも知れないが、ソ連時代から駐留しているタルトゥースを手中にした格好。
地中海でロシアが目を光らす事が出来るようになる可能性が高い。

また、今日のロシアTVで、昨年の天然ガス使用量が増えたニュースがありました。
ガスプロムのミレル氏とプーチン大統領が会談し、国内は2.5%増で、今年も増える予想。
輸出に関しては、ドイツ向けが10%増で、ノースストリームは極寒の中、フル稼働中だそうだ。

EU諸国(特に北側)は、ロシアからのエネルギー依存度が高く、
ある意味、首根っこ抑えられていると言っても過言ではない。
ポーランド・バルト3国のNATO軍駐留等は、西側の政策としてはあまり良いとは言えない。
対ロシア政策ももう少し対話路線に舵を切る方が、得策だと思うのは小生だけ?(今がチャンスだと思うが)

米新政権が新ロシア政策を打ち出した場合、中国同様、EUも米新政権との付き合い方を考えなければなりません。

では。