須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

国民との直接対話が出来る大統領は凄い(たとえプロパガンダとしても)

皆さま、こんにちは。
 
4期目をスタートさせた、ロシア・プーチン大統領。
同じ(?)第4次内閣で政権担当している我が国トップとは、
国民に対する接し方も、ビジョンも、違い過ぎていて、
比べ物にならないのが実感だ。
 
ロシアTV夜8時のニュース(ロシア語)
 
今日の朝5時台にロシアTV夜8時のニュースを観た際、
キャスターの質問に、原稿も目をやる事もなく、
感じている事を実直に話すプーチン大統領。
これが例えプロパガンダだとしても、
これだけの事が出来る、大国のリーダーはそうはいない。
 
内容は内政から、国際情勢まで多岐に渡り、
アメリカの軍事政策にまで及んだ(対話は4時間半も行なった)。
 
ロシアTV(国民との直接対話、矢継ぎ早に答える部分)(Google翻訳)
 
ちなみに、国民からの最後の質問でキャスターが
「父親のアドバイスで、孫に伝えたい事は何か?」
と聞かれた大統領。
 
その答えは、
「うそをつくな」でした。
 
何処かの首相にとって、耳の痛い言葉に思えたのは
小生だけか?
 
また、こんな記事が配信されている。
 
「ウソがはびこる政権を、誰が支持するのか」(プレジデント・オンライン)
では。