須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

ドル円チャートから見たこれから-追記あり-

皆さま、こんにちは。

ゴールデンチャート社が長期月足チャートを無料提供しなくなり、
なかなか良いチャートをブログに載せられなくなった。

今回はめずらしくドル円の長期チャートから、どの様に「円」が動くか見てみたい。

ヤフーファイナンス(テクニカル分析用多機能チャート)
https://info.finance.yahoo.co.jp/achart/stock/?Code=usdjpy=x

お手数ですが、次の作業を行って頂けると嬉しいです^^。
上記リンクを開いて頂いて、

① 月足(M)ボタンを選択
② ①のボタン隣の窓を「期間指定」にする
③ テクニカルボタン押下し、「移動平均」項目の設定を選択し、
   期間1=12(か月)、期間2=60(か月)、期間3=120(か月)に設定し、移動平均を選択(☑)。
④ 画面右下のマイナスボタンを2回クリックして、2001年10月からのチャートが出ます。

12か月の緑色の線が直近、60か月の赤色の線に触れる事無く上昇に転じました。
120か月の青色の線は100円近辺でここ4年ほど推移しているので、
100円/1ドルを切る事はあまり考え難い。
直近の高値は、2015年6月の125円90銭で、時間はかかるが、これに向かって
円安に向かう可能性が高い。
もし、その125円90銭を越えて円安が進めば、2002年の130円/1ドルが視野に入ります。

世界的な不安定さが解消されれば、円安に向かう土壌は比較的簡単に出来る可能性が高い。
長いチャートはやはりオモシロイ^^。

追記です。
上記、ヤフーファイナンス(テクニカル分析用多機能チャート)には
米ドル円チャートは2種類あります。
上記の物は日足・週足・月足のみですが、
下記に示すものは、FXでデイトレ向けの1分足から1時間足まで追加されたチャートです。

このチャートの方がデータの反映スピード早いので(但し12年以上前のデータは表示しません)、
トレンド変換とか、いち早く見れます。

では。