須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

国債及び借入金並びに政府保証債務現在高(平成30年3月末現在)

皆さま、こんにちは。

しばらくぶりの晴天なのに、重い未来を予見される
数字の報道があった。

NHK NEWS WEB「国の借金 過去最大に 国民1人当たり約860万円」

生まれたての赤ちゃんから、余生を田舎で過ごすお年寄りまで
日本国民なら均等に借金が重く圧し掛かっている・・・。

では、実際の公表データを見てみよう。
財務省HP(平成30年5月10日公表)

「1.国債及び借入金現在高」を見ると分かるが、
前年度末に比べ、全体で借金が1.5%ほど増えています。
内訳は、長期国債(10年以上)の増加が著しく、
低金利を良い事に、ツケの先送りが鮮明になっています。

もう一つは、「原子力損害賠償・廃炉等支援機構国債」が増加している事。
原発事故の補償は、これからもこの様に国の借金を増やす一因となる。

成長戦略(=骨太の方針)が6月に出る様だが、
今までの延長線上の小手先戦略では、
今の借金依存の体質は永遠に改善されないだろう。

変化のない社会が招く危機が、
忍び足で近づいて来る現実を
しっかり見ていないとなりません。

では。