須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

ギリシャの事は言えない

皆さま、こんにちは。

毎朝見るBS1 キャッチ!世界のトップニュースで
緊縮財政で喘ぐギリシャの、国内の若者への影響を特集していた。

キャッチ!世界のトップニュース-朝一番 世界をつかむ-

元ネタは米PBSのレポートを使用したものだが、
緊縮財政下、若者の失業率の高さと、観光業以外の産業の荒廃、
それによる若者の海外への流出を描いていた。

米PBSギリシャレポート

このレポートを見て、我が国も一歩間違えれば
このギリシャの様になりかねないと感じた。

また、後日UPする予定だが、
今日は、
マイあさラジオ-社会の見方・私の視点-コーナーで
中国総合研究交流センター上級フェローの沖村憲樹氏が
中国の科学技術の発展速度と日本の現状を話されていた。

これも日本の内向きな国民性が関連しているかもしれないが、
日本のものづくりは素晴らしい!と云う、幻覚に日本人自身が陥っているのではないか?
と思えて仕方ない。

日本の若者を悪く言う訳では無いが、
小生の知っている若者(製造業に携わる)は、
独創性や創造力、問題解決力が、内向きゆえ欠落していると思っている。

科学の基礎研究なども必要だが、若い人材の育成をしなければ
間違えなく日本の製造業が衰退していく事となる。

子育て支援も必要かもしれないが、20年後を考えて人材を育成する事こそ
国の責務だと思っています。

では。