須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

カウチポテトでも意外と大量の二酸化炭素排出をしているんです(F2ニュースより)

皆さま、こんにちは。

 

世界の各地で、干ばつや大雨、経験した事のない高温など、

地球温暖化が原因と言える様な異常気象が今年も多発している。

 

二酸化炭素排出が温暖化の原因と云われているが、

ではどうやったらその「二酸化炭素」排出を抑制できるのだろうか?と思うのは、

地球に住む人間として、考えなければならない事かも知れません。

 

車に乗ってドライブしたり、

飛行機に乗って南国リゾート地で長期休暇を満喫したりと、

人間が移動をすれば化石燃料を使用し、その際には二酸化炭素を排出します。

では、その行為を止めて、

自宅でモグラのようにネット三昧(SNSや動画を見たり^^)したとしても

電気を使う事は二酸化炭素排出をする事になる。

 

きょうのF2夜20時のニュースで

こんなレポートが出た(放送時間は16分55秒位から19分08秒位まで)。

www.france.tv

フランス語はチンプンカンプンな小生だが、

フランス人になった気分で観てもらうと分かるかも(笑)。

要約するとこんな感じである^^。

・ 飛行機の移動で排出する二酸化炭素は全体の2.8%だが

  電気使用で出る二酸化炭素は全体の4%だという。

・ みんなが大好きなスマホを、ビーチに行ってまでSNSや動画を見る事は

  サーバーが電力を消費し、二酸化炭素を排出している事に。

・ コンピュータのデータ内訳は、メールや文書は全体の2割で

  一方、動画は8割もある。

・ 大量にUPされた動画コンテンツはSNS等のデータセンターに保存され、

  たくさんの電力を使用して保存され、二酸化炭素を常時排出している。

・ なんとそれで排出された二酸化炭素は、スペイン一国分にもなるらしい。

・ 今回のレポート出したMaxime Efoui-Hess氏の環境プロジェクトがもとである。

・ 長編ビデオ1本は3ギガバイト分あり、1000個の電球を1時間点灯するだけの

  電気を使用する。即ち、それだけサーバーに負担をかける事に。

・ 出来れば画質を落としたりしてサーバー負荷を減らす努力が必要だと

   Maxime Efoui-Hess氏は言っていました。

 

う~む、こうやってブログで大きなファイルをアップして保存するだけで

電力消費を助長してしまうんですね(^_^;)

電子商取引に代表されるように、現代は、電気に頼り切った生活を

我々はごく当たり前のようにしている。

 

幾ら再生可能エネルギーが普及しても

我々が電力消費をすれば二酸化炭素排出を「ゼロ」という訳には

今の技術では無理がある。

 

使用する我々が、もっと二酸化炭素排出するメカニズムを理解して

電気を使わなければならない・・・、と痛感しました。

 

PCの点けっぱなしもダメかな(^_^;)。

気を付けよう。 

 

では。