須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

メディアの意識低下の表れ

皆さま、おはようございます。

先日、イギリス・マンチェスターで起きた自爆テロ、被害を受けた方はもちろん、
精神的苦痛を受けた方々の心痛を察します。

今回のテロは、もちろん許す事は出来ませんが、先日からの報道で気になったのが、
実行犯がどの様な殺傷能力のある物を使用したかが、イギリスのBBC等からではなく、
アメリカのNYタイムズやABCから報道された事です。
AFP通信報道。

当然、これは公にして良いのか?それも米国のメディアが先陣を切って報道して良い話なのだろうか?
この報道を公表する際、何処まで確認を取ったのだろうか?と疑問に思う。

英米間の機密情報が政府関係者から米メディアに漏れ、報道されている事に対して、
英国政府は米国政府に対して猛抗議するのは当然である。
AFP通信報道。

BBC報道。

信頼関係のある国々や、発信者と受信者がこういった事で、信頼関係を失う事は、
とても残念な事。
今回の件は、米国内でしっかり捜査し、厳罰に処してほしいと切に願います。

では。