須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちもこっちも老朽化の波

皆さま、こんにちは。 極端な久里浜駐屯地の映像に啞然ですが(笑) newsdig.tbs.co.jp 防衛費増額を 例えGDP比2%にしても 国内の防衛産業で賄えるだけの 製造能力は現在ありません。 (人材がない、防衛産業に携わる企業が減った、 また、開発能力がない…

老朽化設備稼働で見える日本社会の劣化

皆さま、こんにちは。 「電力需給ひっ迫注意報」発令中ですが 老朽化した火力発電所は トラブル続きです。 www.youtube.com www3.nhk.or.jp 私も以前水力発電所や 変電所の変圧器等に関連する 仕事をさせてもらっていましたが、 老朽化した設備の映像を見て…

何時になったらデフレ克服を実感できるのか?

皆さま、こんにちは。 以前にも書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 当の日銀がこれでは・・・。 www.reuters.com 15年間のデフレ漬けが 本当に賃金上昇スピードを 遅らせているだろうか?? 国民の心理として現在、 将来に対する社会不安が 未だに大…

北欧2国のNATO加盟 トルコが支持へ 両国の加盟に向け前進(NHK NEWS WEBより)

皆さま、こんにちは。 フィンランド・スウェーデン両国 そしてNATOにとって 「一安心」と言ったところでしょう。 suda-san1.hatenablog.com www3.nhk.or.jp トルコにとって とても大きな見返りが あったと言える。 今後の展開の方が 気になるところです…

トルコが動きを見せてます

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com まずはNHKの記事から。 www3.nhk.or.jp 本当に揺さぶりをかけるつもりかは 定かではないが、 この問題が大きい事は 2016年にトルコ国内で起きた クーデター未遂事件にまで遡る。 www.trtworld.com N…

国債、日銀の保有5割超す 金利抑制で広がる矛盾(日本経済新聞より)

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com もう後戻りが出来ない。 では。

国連がAbu Akleh記者殺害はイスラエル占領軍によるものと認めた

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com www.aljazeera.com イスラエル・ガンツ国防相は認めていないようですが、 今後も調査を継続するそうです。 では。

円安=幸運の最強投資(楽天証券トウシルより)

皆さま、こんにちは。 media.rakuten-sec.net 円安のメリットを 生かすも殺すも 投資家次第って 事でしょう。 では。

なんともう梅雨明けです💦

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 「梅雨明け十日」とも言いますので 体調管理を怠らない様に したいですね!(^^)! 梅干しを作ろうしている人は 大変かも。 では。

Cryptoはこれからどうなる??

皆さま、こんにちは。 www.msn.com こっちでもこんな話が。 www.ndtv.com 価値がないと云われる 暗号資産ですが、 皆さんはどう思われますか。 では。

Lee Hsien Loong首相が大国間対立の狭間でどう生きて行くかを語った

皆さま、こんにちは。 シンガポール首相の Lee Hsien Loong氏が ルワンダで行われている 英連邦加盟国首脳会議で語った。 www.channelnewsasia.com 日本も考えている暇は なさそうです。 では。

今日の暑さはあの時と同じ💦

皆さま、こんにちは。 暑いですねぇ~( ´Д`)=3 フゥ ちょうど5年前の7月15日、 このチャンスを逃したら 二度と訪れる事はないかもしれない 思いを胸に、 私たち夫婦は サッポロ・シティ・ジャズ2017へ行きました 目当ては当然 www.jazzespresso.com …

85 never looked so good

皆さま、こんにちは。 昨年12月15日に 御年85歳を迎えられた ニューヨーク・ラテンのレジェンド(伝説) Eddie Palmieri氏の Birthday Concert at Birdlandの ビデオです(ベースは秘蔵っ子のLuques Curtisです)。 w…

米下院、超党派の銃規制法案を可決-バイデン大統領に送付(Bloombergより)

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com 下院・超党派で銃規制法案を可決出来た。 www.bloomberg.co.jp 過去30年で最大の前進となれば、 少しは進展があったと言っていいでしょう。 携帯の自由と年齢等規制のバランスを 如何に保って、 銃犯罪が少…

【ウクライナ】戦争で財政限界に近づく、政府と中銀が対立(Bloombergより)

皆さま、こんにちは。 軍資金が乏しくなりました。 www.bloomberg.co.jp 4か月が経って、 戦況は一向によくなりません。 市民の犠牲と インフラの破壊に 目を覆うだけです。 早めの停戦交渉再開と 早期撤退の妥協点を探るべきだと 思います。 ブリュッセル…

ツマグロモンヒョウが食い尽くした

皆さま、こんにちは。 先日、アップした suda-san1.hatenablog.com ツマグロモンヒョウが成長しましたので!(^^)! こんなところで蛹になりました まだ幼虫が育っています よく食べました👏 次にアップする時は 成虫になった後の 抜け殻って事になりそうです。 …

SWIFTに代わる決済システムSPFSの準備が進む

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com menafn.com では。

ロシアが「新世界G8」を提唱_日本人には見えてない世界(yahoo!ニュースより)

皆さま、こんにちは。 news.yahoo.co.jp では。

5月の消費者物価指数(CPI)上昇を受けて

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com では。

石原伸晃が落選した杉並区でまたも異変…区長選で自民党支援の現職が敗北(Business Journalより)

皆さま、こんにちは。 先日、公示された選挙戦。 suda-san1.hatenablog.com そういえば、 我が家の周りに 選挙カーが来ない(;'∀') もしかしてこれが影響しているのか?? biz-journal.jp 早めに 期日前投票で 済ませよう(^^♪ と思っています。 では。

SABRICSに進化する?

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com この国に2か国(サウジアラビア・アルゼンチン)が増える?? tfiglobalnews.com エネルギーでも 大きな枠組みになる⁉ では。

日本円は安過ぎ??

皆さま、こんにちは。 為替のプロの意見はコレ↓ media.monex.co.jp 行き過ぎを 頭に入れて置くと言っても 今までの常識と 今回の事態が違えば 根底から覆される事に なりそうです。 ルビコン川を渡ろうとしている 日銀の現状では 非常時と 言っていいかもし…

5月のCPIが発表された

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 日銀さん、 いつまで あの「錦の御旗」を 掲げ続けるのでしょうか?? 悪い物価上昇であろうとも 市民生活は苦しみを増している。 円キャリートレードも復活し 円安の波はそう簡単に 静まりそうにありません。 金融政策…

BRICsサミットで「BRICS宣言」を採択して閉幕

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com BRICS宣言の内容は 「私たちは、すべての国の主権と領土保全を尊重し、対話と協議を通じて国間の差異と紛争の平和的解決へのコミットメントを強調し、危機の平和的解決につながるすべての努力を支援する…

米連邦最高裁がけん銃携帯に関する判断を下した

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp テキサス州ユバルディで起きた事件からひと月。 suda-san1.hatenablog.com 6人の保守派判事の判断は NY州法は憲法違反。 銃規制の動きは続くとみられるが この最高裁判断が 影響を及ぼす事は 間違えなさそうです。 …

「渡ってはいけない」とされる川を渡る日銀

皆さま、こんにちは。 www.msn.com では。

止まらないインフレは40年来のスピードです

皆さま、こんにちは。 イギリスでは インフレが加速している。 www.bbc.com 経済状況が コロナ禍からの回復期でもあり 悪い状況ではない。 インフレが賃上げ以上に 進んでいる状況で 賃上げ要求が 鉄道関係者や医療関係者等から出ていて あちこちでストライ…

オーストラリアから逃げるチャイナマネー

皆さま、こんにちは。 新型コロナウイルス起源を巡ってからは更に 両国関係は悪化の一途です。 かつては潤沢なチャイナマネーが オーストラリア随所に 投資資金として投下されましたが・・・。 www.abc.net.au まだ資源がある国(この場合はオーストラリア)は…

BRICsの準備通貨が出来る⁉

皆さま、こんにちは。 先ずは、 以前から言われていていた デジタル準備通貨が出来るか?について。 www.coindeskjapan.com 今日より開催される BRICsサミットを前に プーチン大統領が演説をした。 www.bloomberg.co.jp think.ing.com ロシアによるウク…

シラケた選挙戦

皆さま、こんにちは。 さて、短い選挙戦が始まりました。 www3.nhk.or.jp ウクライナ侵攻に物価高と 身近な話題に対処する事を 目途にして 各党首が訴えている様です。 環境保護やエネルギー安保に関しても 公約に並べている様ですが、 今まで出来ないでいる…