須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港では清明節とイースター休暇到来で人の往来が活発に

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com 春ですから🌷🌸🌼 コロナ過も収まり 墓参りや旅行で 羽を伸ばしたいと思うのは 自然の事でしょう。 では。

東京23区 3月消費者物価指数3.2%上昇 2022年度では2.9%上昇<NHKより>

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp ちなみに先月は、 suda-san1.hatenablog.com でした。 ☆追伸☆ www.reuters.com では。

BOAO FORUM for ASIA 2023でIMF専務理事が語った事

皆さま、こんにちは。 www.imf.org ボアオフォーラムは 海南島のボアオで開かれる 東洋版ダボス会議でもある。 ja.wikipedia.org en.wikipedia.org 日本のメディアでは 殆ど報道されないが 今回日本からは 福田康夫元首相が参加している。 news.cgtn.com ま…

中国人民元払いで初の中東UAEとのLNG取引を完了した

皆さま、こんにちは。 oilprice.com 非ドル決済が拡がる気配は 止まりそうにありません。 そういった意味で このビデオはまんざらでもない。 www.youtube.com では。

中国BYDは純利益昨年比445%増の本決算を出した

皆さま、こんにちは。 finance.yahoo.com しかし、 記事にもある様に 現在中国では テスラを始めとした 同業他社が 値下げ販売を強化中です。 この消耗戦とも云える展開が どの様な結末を迎えるかも 注視しないといけない様です。 では。

サウジアラムコが中国への投資を加速

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com 地味かもしれませんが 確実にアラブの盟主と中国が 経済協力を強固にしている事の 現れです。 エネルギーを他国に依存する 国々にとって この動きが与える影響を 考えなければならない 事になるでしょう。 では。

SNP(スコットランド民族(国民)党)党首に若いパキスタン系移民3世のユーサフ氏が当選した

皆さま、こんにちは。 SNP(スコットランド民族(国民)党)の スタージョン党首突然の辞任表明が されてから1か月。 suda-san1.hatenablog.com 新党首が選出された。 www.bbc.com イギリス議会トップは インド系移民のスナク氏ですから 若い二人が これから…

マクロプルーデンス政策が機能する事が金融危機を起こさない事に繋がる

皆さま、こんにちは。 先日書いたブログの中で suda-san1.hatenablog.com 金融機関が不測の事態で 取り付け騒ぎが起きない様に 最後の貸し手でもある 中銀による「プルーデンス政策」の事が 書かれています。 過去の世界的金融危機を経て 危機を未然に防ぐ為…

AT1債無価値が今後金融規制にどんな影響を及ぼすのか?

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp ここで言う AT1債と云うのは ”資本比率が一定以下になると元本が削減されるCoCo債” です。 CoCo債とは。 www.ifinance.ne.jp 昨日アップした動画サイトでも suda-san1.hatenablog.com 触れていました。 金利…

金利は”金融の根底”にあるものだと認識しないといけない

皆さま、こんにちは。 www.youtube.com このビデオ13分以降の 金利の話は覚えておきたい事です。 では。

今のところ「先走り過ぎ」修正には至っていないドル円

皆さま、こんにちは。 media.monex.co.jp media.monex.co.jp FOMCで予想通り(?!)の 0.25%利上げを決定したFRB。 株価は下げ、 一方でリスクオフから 債券買い(利回り低下)が進み 米2年債利回りは4%を切った。 jp.tradingview.com 米2年債利回りと…

クリミア半島、謎の爆発で巡航ミサイルKalibr-NKが破壊された?!

皆さま、こんにちは。 www.bbc.com 無人偵察機による 破壊工作とも云われています。 先日黒海で ロシア軍戦闘機が 米無人偵察機とコンタクトし 無人機が墜落したばかりである。 www.sankei.com 今回の件との関係は定かではないが 双方の情報が錯綜し 真実が…

やはり報道の偏向ぶりには閉口します

皆さま、こんにちは。 まずはお決まりのNHKの報道です。 www3.nhk.or.jp 方や香港TVBでは。 news.tvb.com シンガポールCNAでは。 www.channelnewsasia.com 今回の訪ロで 習主席は8回目となるそうです。 それだけ足を運んだ国は他にはないとか。 香港…

春です🌸ソワソワする季節かも🍃

皆さま、こんにちは。 昨日はお彼岸の墓参りに行った際 車も人もたくさん繰り出していました。 春到来と言うような 麗らかな日和は 人の心の雪解けに 一役買っている様です。 お隣の国中国でも ゼロコロナの呪縛から解き放たれた(?)かの様です。 news.cct…

国務院香港マカオ事務弁公室を中国共産党直轄組織に格上げ

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com 国務院香港マカオ事務弁公室とは。 ja.wikipedia.org 香港・マカオの 中国政府統治が一段進んだ形です。 李家超行政長官も この格上げを支持しています。 news.tvb.com 過去の民主化運動の反動が ここまで中央政府が関与…

たまには自分の両親の事を書いてみる

皆さま、こんにちは。 私の両親は既に他界しているので 思い出はいろいろあるが 両親の死に向き合った時の自分が その時どんな状況であったのか、 その時ちゃんと両親と向き合ったのか? 思う時があります。 それは墓参りの時や法事の時に 頭の隅を過ぎる。 …

プーチン大統領は「ノルドストリーム破壊工作の首謀者はどの国か分かっている」と語った

皆さま、こんにちは。 www.aljazeera.com 大統領の言う通りだと思うのが自然であり そうではないかの様に 報道を繰り返す西側の方が 屁理屈と言うものです。 表立って批判も出来ない 西側の国もあり 真実はもっと霧の中へ・・・。 横柄な超大国の片鱗が あち…

これも地球温暖化の影響なのか?!

皆さま、こんにちは。 インド洋を長期間彷徨う サイクロン・フレディがいる。 news.yahoo.co.jp 昨日で36日という 歴史に残るサイクロンとなり 尚且つ災害が起き続けている。 www.afpbb.com 海水温が高くなければ 熱帯低気圧は勢力を維持する事は出来ませ…

全人代閉会でこれからの中国がどう動くのか?

皆さま、こんにちは。 シンガポールCNAが 解説記事を書いています。 www.channelnewsasia.com 今朝の報道で 早速、 習主席はロシア訪問と ウクライナトップとビデオ会談を行うとか。 西側は 対ロシアへの武器供与が心配の種の様ですが、 平和外交で両会談に…

政治は本当に国民のために働いているのだろうか??

皆さま、こんにちは。 先日のEUトップとの会談に続き suda-san1.hatenablog.com 今度はブレクジットで 関係が悪化したフランス大統領と 英仏海峡を渡って来る 難民対策を中心に 会談が開催された。 www.bbc.com NATOの結束が 求められる状況ですから …

気になるSKEW指数上昇です

皆さま、こんにちは。 120付近でウロウロしていたSKEW指数ですが、 suda-san1.hatenablog.com 一気に上げた。 www.cboe.com 米国株が近々調整する 可能性が高まった?! 注意して見て行きたいです。 では。

10‐12月GDP改定値が下方修正された

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com suda-san1.hatenablog.com 個人消費も芳しくなければ ますます懸念が拡がる・・・。 インフレ高進と実質賃金低下で www.nikkei.com 一般家計は決して楽ではありません。 通貨安に伴う 輸入物価上昇もあり まだまだ厳し…

チェロが好きな出石解説委員が「徴用」問題で思う事

皆さま、こんにちは。 www.nhk.or.jp 記事内に ”政府間の約束事である請求権協定では「解決済み」とされていた問題が、韓国の最高裁判決で「未解決」と判断されたのです。裁判そのものは原告個人と日本企業との間の民事の争いですが、請求権協定を否定しかね…

秦剛新外相デビュー戦、2時間にも及ぶ記者会見を開催

皆さま、こんにちは。 jp.xinhuanet.com ロシア大統領を意識(?!)した この記者会見。 内容は中国の外交を主張するものに徹していました。 www.channelnewsasia.com この中で、対日関係も答えています。 www.afpbb.com 東アジアが不安定になるか? それと…

冷蔵庫を新調しました

皆さま、こんにちは。 我が家のダウンサイジングが 今度は冷蔵庫にて実行です。 www.hisense.co.jp 今までの冷蔵庫より 100ℓ以上少なく 重量も20㌔以上軽くなりました 転倒防止ベルトを取り付け これで地震が来ても一安心です ベスト セイフティベルト …

ブラジル・ルラ大統領がバンデランテスのインタビューで語った

皆さま、こんにちは。 noticias.uol.com.br このインタビューで ウクライナ紛争の平和的解決のために ”平和のG20”という枠組み創設し このインタビュー後に 今年5月に開かれる G7広島サミットに参加すると語った。 noticias.uol.com.br G7広島サミット…

新発10年債利回りが0.505%を付けた

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com では。

JAZZ FUSION界の重鎮Wayne Shorterが旅立った

皆さま、こんにちは。 www.aol.com www.youtube.com ご冥福をお祈り申し上げます。 では。

東京23区 2月の消費者物価指数3.3%上昇 上昇率は鈍化<NHKより>

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp ちなみの先月は、 suda-san1.hatenablog.com でした。 では。

渤海油田で新たな油田を発見

皆さま、こんにちは。 j.people.com.cn finance.sina.com.cn エネルギー安定供給の助けになる様な 発見と言えそうです。 では。