須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランド独立機運は収まる方向かも

皆さま、こんにちは。 北アイルランド問題で EUトップとスナク首相が 新たな貿易協定に合意した。 www.bbc.com www.bbc.com この合意が今後 イギリス議会で審議されるでしょうが これも対ロシアの 西側結束の副産物という 色合いを深く感じています。 スコ…

今日からオンライン米国株取引開始です👏

皆さま、こんにちは。 私の株取引主要証券の一社が 今日からオンライン米国株取引を開始した。 www.smbcnikko.co.jp 今までは 他ネット証券を利用して 米国株取引をしていましたが、 親会社傘下の三井住友銀行との 口座間資金移動も瞬時に出来、 投資チャン…

ウクライナ危機の政治的解決に関する中国の立場ー声明文ー(全文)

皆さま、こんばんは。 english.cctv.com www3.nhk.or.jp では。

香港の2023-24年財政予算案が公表された

皆さま、こんにちは。 www.budget.gov.hk 具体的な話はコチラで。 hongkong-bs.com 財政出動で 大盤振る舞いの予算案です🎉 この予算案が実行され 効果が出る事を 期待しています。 では。

1月の消費者物価指数は41年4か月ぶり上昇水準です

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp www.reuters.com ちなみに先月は suda-san1.hatenablog.com であり、企業物価指数は suda-san1.hatenablog.com です。 これで多少の自然落下(前年同月比で)が 起きたとしても 欧米で起きている 高止まり懸念は日本でも …

プーチン大統領と王毅政治局委員がモスクワで会談

皆さま、こんにちは。 en.kremlin.ru この中で 王毅氏がこう発言した。 “非常に複雑で不安定な国際情勢の中で、中ロ関係は国際社会の圧力に耐え、持続的に発展している。危機は常に感じられますが、危機は機会を提供し、機会が危機に変わる可能性があること…

前年同月比・1日平均で輸出額がマイナス15%・・・すでに60億㌦の貿易赤字です(@韓国)

皆さま、こんにちは。 news.kbs.co.kr 半導体や通信機器の 輸出減少が大きい。 日本も 製造業を中心に 厳しい状況となりそうです。 では。

北朝鮮を刺激したのは実は「国防白書」かもしれません

皆さま、こんにちは。 少し前ですが、 韓国の国防白書が出ました。 news.kbs.co.kr www3.nhk.or.jp 記事にもある様に ユン・ソンギョル政権は ムン・ジェイン政権時の 国防白書の記述を 北にとっては改悪した形です。 また、中国に対しても 並びが一段階下が…

ロシア大統領が2023年年次教書演説をした

皆さま、こんにちは。 en.kremlin.ru 解釈は 人それぞれです。 ウクライナ紛争が始まって 一年が経ちますが 停戦や終結という言葉は 双方とも 一度も 出て来ない状況です。 当事国(ロシア・アメリカ・ウクライナ)は 来年大統領選挙を共に 控えています。 戦…

一か月ぶりに上限を突破した10年債利回り

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com www.reuters.com では。

インド・シンガポール間でデジタル決済サービスが始まった

皆さま、こんにちは。 www.ndtv.com UPI(United Payments Interface)とは。 PayNowとは。 実際、どんな事が出来るのか。 economictimes.indiatimes.com そういえば NHK NEWS WEBでこんな記事があった。 www3.nhk.or.jp この話は 以前にアップした…

非公式米中外交担当トップ会談が独ミュンヘン開かれた

皆さま、こんにちは。 米ブリンケン国務長官の呼びかけに 答える形で実現しました。 www.news.cn 欧米メディアでは ブリンケン氏が車で足早に 王毅外交委員会事務局長のもとに 向かったと報じている。 内容は www.channelnewsasia.com 西側諸国のホーム・グ…

物価上昇圧力が60歳以下の新規雇用に影響を及ぼす?!

皆さま、こんにちは。 news.kbs.co.kr 昨年同時期の 経済状況が良過ぎた 可能性もあるが 現状を見ると 物価高騰で 消費に陰りが出て 世界的な景気後退が 雇用にまで波及する事も 考えられる。 難しい経済状況が 各国に広がっている 印象です。 では。

ユーラシアグループトップ自ら物申す?!

皆さま、こんにちは。 先日、ノルドストリーム破壊工作の黒幕を告発した 米ジャーナリストの話を書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com この件で ユーラシアグループ社長の イアン・ブレマー氏が寄稿した。 www.gzeromedia.com 内容を見ると 全体的トーン…

HKMA(Hong Kong Monetary Authority)が連日香港ドル買い介入を実施

皆さま、こんにちは。 昨年、 香港ドルの脆弱性を突いた 著名投資家の仕掛け記事をアップしましたが、 suda-san1.hatenablog.com それ以来の 大規模香港ドル買いを HKMA(Hong Kong Monetary Authority)が ここ二日間実施している。 www.reuters.com 日銀…

トルコ・シリア大地震の影響は韓国の地下水にも出ていた

皆さま、こんにちは。 news.kbs.co.kr 地球が 地続きである事を 改めて感じる 出来事です。 東日本大震災時や 2021年に起きた ニュージーランド地震時も 同様の変化が起きたそうです。 記事にもある様に 原発の 高レベル放射性廃棄物保管施設の選定も こうい…

10-12月GDPに見るスタグフレーション懸念

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com 今回のGDPで 企業の設備投資が 大きく減少しました。 他先進国がこれから 景気後退局面に向かうとするなら 日本の製造業にとって 道のりは厳しいものに 成り兼ねません。 gentosha-go.com 日銀が新総裁に 変わった…

RBI(インド準備銀行)の許容範囲を超えて1月CPIが上昇

皆さま、こんにちは。 www.ndtv.com www.indiatoday.in www.reuters.com インドNDTVのレポートによれば 都市部より農村部のの方が 食料品を中心とした インフレ率上昇が 顕著に出ていると 言っていました。 アダニグループの件といい 最近逆風が吹き始め…

相次いでUFO(未確認飛行物体)撃墜する米軍

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com www3.nhk.or.jp 突然、 たくさん襲来しているかのようです(笑) では、何故今まで 今回の様な 対応を取らなかったのでしょうか? 米国の安全保障に 今までは関係なかったから?? けど先日撃ち落とした 中国の気球が どう…

次の日銀総裁候補者が背負う大きな課題

皆さま、こんばんは。 www.reuters.com 今までの慣例では 次期総裁は日銀出身者が なるはずでしたが フタを開ければ 非日銀出身者でした。 上記の記事でも分かるように 海外投資家が この英語記事を読んで これからの日本に対して どう感じるか?であり 仮に…

ピューリッツァー賞受賞の米記者が昨年起きたノルドストリーム破壊工作黒幕を指摘

皆さま、こんにちは。 www.channelnewsasia.com この告発に対して ホワイトハウスはキッパリ否定している。 しかし今回、 この告発をした人物は ピューリッツァー賞受賞経験のある 有名な米ジャーナリストです。 www.reuters.com ロシアが巨額資金を投じて …

1月の企業物価指数はやはり上昇した

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp www.nikkei.com www.channelnewsasia.com 上記ロイターの記事には 『このデータは、12 月に 41 年ぶりの最高値である 4.0% を記録した日本のコア消費者インフレ率が、今後数か月間、中央銀行の目標である 2% を大幅に上…

一般教書演説の解説記事を読んで

皆さま、こんにちは。 先日、NHK解説委員他の事を書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 今日は 昨日行われた 米大統領一般教書演説の解説を アップします。 www.nhk.or.jp 前回の時といい 今回といい 随分、髙橋解説委員が バイデン大統領の事を 辛口…

まだまだ自由な渡航が出来ないという事でしょうか

皆さま、こんにちは。 先日、一年越しで出場し 優勝を果たしたのは 記憶に新しいですが、 suda-san1.hatenablog.com また、 大会に参加出来なくなりそうです。 www.reuters.com 参加出来ればいいですが 障壁がありそうです。 では。

僅かながらですが寄付させて頂きました

皆さま、こんにちは。 www.alterna.co.jp 私の銀行口座から 振込させて頂きました。 少しでも 役立ててもらえれば 良いと思います。 では。

シリア北部への支援がない事が示す”経済制裁”の悪夢

皆さま、こんにちは。 昨日は トルコ側の災害に対する 災害援助の話をしましたが、 suda-san1.hatenablog.com 今日はもう一つの被災国シリア側 特にアサド政権に反抗する 反政府組織が支配する地域への 支援の手が届かない事を 中東Al Jazeeraの記…

トルコ南部・シリア北部で起きた地震

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 先ずは先日トルコ南部及びシリア北部で発生した大地震で 被災した方々に対し、 救出及び、一日でも早く 復旧・復興が進む事を切に願っております。 トルコTRTでは エルドアン大統領の謝意が記事になっています。 www…

昨年10月に大切なドル資金6.35兆円で買い介入した事が判った

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com この記事では 日本政府の外貨準備高が1.25兆㌦あるから 心配ないと言いたげだが 片や、日本銀行の懐事情は メタボリック症候群そのものです。 介入で円を支えれば 日本製品の海外競争力が削がれ 逆に円安を容認す…

「値上げ」の話は聞かない日が無いくらいよく聞く

皆さま、こんにちは。 先月、値上げの話をしましたが、 suda-san1.hatenablog.com 別素材が3月に値上げという話が 商社から来た(-_-メ) 仕事で必ず使う素材は どうしても確保しなければ 仕事になりません(;´Д`) 少してもコストを減らすため 前倒しで素材を…

FOMC会合〜ECB会合〜米雇用統計を経て、改めてVODで観る

皆さま、こんにちは。 www.youtube.com www.youtube.com 眠り眼で観た時より こうやってそれぞれの結果が出た後に 改めて聴きますと 納得が行くところが 多々あります。 仕事をしながらですから(笑) なんと便利な時代だと 思います。 では。